Échalotの日常

4人でコツコツにんげん磨き中…👣

滋賀•琵琶湖1周ドライブ🚗

たまごです🐣


2022年が始まりましたね😊

今年もエシャロブログをお願いいたします♪


年末年始はいかがお過ごしでしたか??


わたしは出身の滋賀県に帰省しておりました!

滋賀県は飛行機や新幹線などでアクセスしづらいイメージもあるかと思いますが、ドライブには持ってこいの場所だと思っています✨

そこで!!

 

今回はわたしが最近行った琵琶湖一周ドライブルートを滋賀のおすすめスポットと一緒にご紹介したいと思います♪


琵琶湖の南側にある守山市スタートの琵琶湖右回りルートでお伝えします☺️

Let's START!!🚗💨


📍第一なぎさ公園 菜の花畑(守山市)

一面黄色の菜の花畑に雪のかかった山々、そして琵琶湖を一度に楽しめる絶景ポイントです!菜の花の見頃は2月上旬ごろまでです🌼

f:id:echalot_tamago:20220114174249j:image

↓琵琶湖大橋を渡って琵琶湖の西側へ

📍白髭神社(高島市)

琵琶湖の中に鳥居がある神社⛩

近江最古の大社で長生きの神様です。

鳥居撮影用の展望台も出来たのでぜひ✨

f:id:echalot_tamago:20220114174306j:image

↓さらに北の方へのぼります

📍メタセコイヤ並木(マキノ町)

約500本もの長い並木道は壮観です🌲

朝早い時間帯が空いていておすすめ!!

また、カメラ好きの方は木から雪が落ちる前や雨上がりに道に反射する木々も綺麗ですよ📷

f:id:echalot_tamago:20220114174352j:image

📍並木カフェ メタセコイヤ

近くにあるカフェでひと休み☕️

店内はアウトドアなインテリアで揃えられ気分もワクワクします♪スイーツの種類も豊富で美味しいです!

f:id:echalot_tamago:20220114174409j:image

↓琵琶湖のてっぺんを超えていきます!車から見えるのどかな景色は心落ち着きます😌

📍黒壁スクエア(長浜市)

古い街並みや食べ歩き、ガラスアートなどが楽しめるエリアです!車を降りてぜひ散策を〜✨

★おすすめのお店は翼果楼長浜名物の焼き鯖そうめんが有名なお店です。店内も昔ながらの素敵な造りでゆったりと過ごせます🍵

f:id:echalot_tamago:20220114174551j:image

 

↓まだまだ元気なら近江八幡エリアへ

📍ラコリーナ近江八幡

滋賀の手土産といえば”クラブハリエのバームクーヘン”!滋賀を代表するスイーツ店•たねや/クラブハリエのお店です♪芝に覆われた屋根や自然豊かな景色、そして焼き立てのスイーツを楽しめます🍰

楽しめること間違いなしです!

📍八幡堀

古くからの情緒ある街並みが残っており、ドラマの撮影地になることもある八幡堀。和舟もあり川の上からゆったりと景色を眺めるのもおすすめです🚤

f:id:echalot_tamago:20220114174627j:image

 

滋賀のドライブルートとおすすめスポットはいかがでしたか??

周辺へお出かけの際にはぜひ滋賀県にも足を運んでみてくださいね☺️

 

本日もご覧いただきありがとうございました🌱

 

 

Instagram : echalot_gram

 

#エシャロット#たまご#にんげん磨き#日常#何気ない日常#同期#社会人#社会人の休日#趣味#趣味探し#休日#滋賀#滋賀ドライブ#琵琶湖#メタセコイヤ#長浜#菜の花畑#近江八幡#ラコリーナ#車#ドライブルート