Échalotの日常

4人でコツコツにんげん磨き中…👣

大人の塗り絵🖼

 

 

うみです🐬

 

2022年も始まってあっという間に2月になりました♪

2月の初めイベントといえば節分👹

今年はエシャロのみんなと

北北西を向いて恵方巻きを食べ、豆を撒いて、

無病息災を願いました。

こうしてみんなと季節の行事を楽しめて幸せなだなぁと思います☺️

 

節分を終えた今、ふと、

恵方巻きを食べる時の方角はどのように決まっているのだろうと疑問に思い、ちょっぴり調べてみました。

 

恵方とは、歳徳神(としとくじん)というその年の福徳を司る神様のいる場所で


その年の方位の神様がいる方位に向かっていろいろな事を行うと良いとされ、願い事をしながら恵方巻きを食べるようになったそうです。

 

そして毎年の方角の決め方は

四方ある恵方と十干(じっかん)という中国から伝わった暦の表示の組み合わせによって決めているそうです。

※十干=甲・乙・丙・丁・戊・己・丙・辛・壬・癸(こう おつ へい てい ぼ き こう しん じん き) 

(2022年は、壬「北北西」が恵方)

幼い頃から節分には恵方巻きを食べていたものの、恥ずかしながら知らないことばかりだったので

何事も疑問を持つことって大切だなぁと改めて感じました💡

 

 

 

本題に入ります🌱

 

今回はおうち時間が続いていた頃にハマったこちら!「数字油絵」を紹介したいと思います!

f:id:echalot_umi:20220207110414j:image

 

数字油絵とは簡単に言うと塗り絵なのですが、

あらかじめ絵の下書きと数字が書かれたキャンバス地に、数字と同じ番号の油絵の具を塗って作品を完成させていきます。

f:id:echalot_umi:20220207110423j:image
f:id:echalot_umi:20220207110417j:image
f:id:echalot_umi:20220207110420j:image

 

場所によってはすごく細かいところもありますが、色を塗っていくにつれて雰囲気が出てきて時間を忘れて没頭してしまいました🖼

 

私は完成まで2週間ほどかかりましたが、1週間や2日で完成!という方もいるようなので、自分のペースで楽しめるのも魅力だと思います✨

 

完成した絵はお部屋に飾っていて

やはり自分の描いた絵(塗っただけですが😅)は愛着があって、色もカラフルなので華やかになり大満足です♪

 

あと、なんと言ってもすごい達成感があって

リフレッシュしたい方、何かに没頭したい方、絵心がないけど素敵な作品を作りたい方(私これです🙋🏻‍♀️)

絵の具も必要なものが全てセットで販売されていて、気軽に始められるのでおすすめです✨

 

 

 

それでは、来週は我らのしっかり者の末っ子たまご🐣がお届けします♪

 

 

 

うみ🐬

 

インスタグラムも気ままに更新してます♪

ぜひ遊びにきてね!

Instagram : echalot_gram

 

#エシャロット#うみ#にんげん磨き#日常#何気ない日常#同期#社会人#社会人の休日#趣味#趣味探し#休日#旅行#海外旅行#おうち時間#数字油絵#油絵#絵画#塗り絵#大人の塗り絵#リラックス#リフレッシュ#絵の具#節分#恵方巻き