Échalotの日常

4人でコツコツにんげん磨き中…👣

オルゴールのような音色の楽器

 

 

うみです🐬

 

自己紹介投稿の後、今回がはじめての更新ということでちょっぴり緊張しておりますが

ベランダで心地いい秋風を感じながら、のんびりと綴っていきたいと思います🍂

 

今回のタイトル

『オルゴールのような音色の楽器』と聞いてパッと思い浮かぶものはありましたか??

 

 

最近じわじわと人気が出てきている楽器

その正体は、、、

『カリンバ』です✨

f:id:echalot_umi:20211007155958j:image

 

ということで、今回は最近私がハマっているカリンバを紹介したいと思います!

 

まずカリンバとは、

箱に並んだ細い金属の棒を親指ではじいて演奏する、アフリカの民族楽器です。

別名「親指ピアノ」や「ハンドオルゴール」とも呼ばれているそうで、名前の通り金属の棒をはじく音色がオルゴールのようで、オルゴールのルーツとも言われているそうです。

ドレミの音に1234...と中心から外側に向かって順に番号が振られているので分かりやすく、初心者の私でも簡単に奏でることができました!

 

サイズ感は小さく、持ち運びも簡単で家の収納にも困らないという点もお気に入りポイントです✨

 

おうち時間が続いていた頃、

家でできる新しい趣味がほしい!と思ったのと

何か音楽を奏でられるようになりたい!

という願望があって

“お手頃な価格で簡単に演奏できる楽器” という2点をベースに探し始めるとすぐに、カリンバとの出会いがありました。

 

私はこの音色にすっかり惹かれ、すぐにネットショッピングで購入しました。

(アフリカの民族楽器がこんなにもすぐに手に入るこの時代、すごいなぁと改めて実感...)

 

優しい心地いい音色に癒されながら練習に励む時間がマイブームになっています。

もう少し上達したら、カリンバを持って公園かどこか気持ちの良いところでのんびりと過ごしながら演奏するのが私の密かな夢です💫

 

新しい趣味の一つにカリンバ始めてみてはいかがですか?✨

 

 

うみ🐬

 

 

Instagram : echalot_gram

 

#エシャロット#うみ#にんげん磨き#日常#何気ない日常#同期#社会人#社会人の休日#趣味#趣味探し#休日#旅行#料理#カリンバ#民族楽器#楽器#音楽