Échalotの日常

4人でコツコツにんげん磨き中…👣

『このデジタルの時代に手で書くということ🖋』

 

こんにちは。


*.てぃなの小部屋.*へ ようこそ。

 


最終週を務めさせていただきます、

てぃなです。📷

 


今日もエシャロブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます✨

 


さぁて!

*.てぃなの小部屋.*  今月のテーマは!

 


『このデジタルの時代に手で書くということ🖋』です。

 


日々新しい技術と共にどんどん便利なものが生み出される中で

手書きや手作りをすることも時には大事な時があると感じます。

 


かく言うわたしも先日ようやくバーコード決済デビューをしたところですし

そもそもてぃな本人がデジタルを使いこなす技術がないからではないかと言われると

そうかもしれません..と言わざるを得ませんが、


今回はてぃなが今でも手書きを続ける3つのことを紹介してみようと思います。

 


一つ目は【ToDoリスト】です。📝

 


前回の*.てぃなの小部屋.*でOFFモードなお休みの日の過ごし方をご紹介した時に

前日にやること・やりたいことを書き出して寝るという話があったと思いますが、

 


まさにそのやること・やりたいことを書き出した ' ToDoリスト' が

てぃなが手書きを辞めないものの一つです。

 

f:id:echalot_tina:20220328195557j:image

 

もちろんスマホやパソコンなどのメモ機能に書いて終わったら消していくのもいいのですが、

 

やはり手で書くことで頭の整理が出来たり

終わった後ペンで消していく時の達成感はデジタルでは感じられません。

 

またいつも同じ大きさの紙に書き出していくことで

うわ今日いつもよりやること多いわ、1.5倍速くらいで動かんと。

と視覚的に感じることができたりします。

 

 


二つ目は【家計簿】です。💰

 


と言ってもすぐグラフにしてくれて視覚的にもどれだけ使ったかなどがわかりやすい家計簿アプリも実は使っております。

 


冒頭で触れた先日デビューしたバーコード決済やクレジットカードなどの明細などでも

使った額などを把握することが出来ています。

 


ただ最終的には食費にいくら使って、交通費にはこれだけかかって、、

というところを分野別にまとめて家計簿ノートに書き出していくことで

改めて今月そういえばこんなものに使ったな、今月食費頑張れてるなと

細かく把握することが出来るのです。

 

 


そして最後が【日記】です。📔

 


小さい頃からこれまで日記が続いたことは正直なく、

続かないならやらなきゃいいのにまたいつか書き留めておきたい!と思うことが出てきてしまってまた日記を始める、、ということの繰り返しの人生を送ってきたてぃなは

もう日記は書くまいと学生時代 心に決めました。

 

ですがまた大人になって訳あって日記を書き始めることとなったのでした。


大人になってからの日記は、これまでよりもっとペンやノートにこだわってみることにしました。

 

ちなみに今は

お気に入りの美篶堂(みすずどう)さんのノートに

おばあちゃんに貰った万年筆で気分に合わせてインクの色を選びながら日々書き綴っています。

 

f:id:echalot_tina:20220328195610j:image


表現の仕方や言葉選びなど 推敲を重ねて

ちょっぴり贅沢なノートに丁寧に書いていくと

 

普段の何気ない出来事もその全てが何だか素敵な小説の一節となっていくような感覚になります。

 


毎日を大切に過ごし、日々感じ考えることを怠らないようにしようと

改めて思うようになりました。

 

 


さて今日は てぃなの手書きへのこだわりをちょっぴり書き綴ってみました。

 

sumikaさんの《lovers》という曲 冒頭の歌詞

(「涙の理由を整理したくて B5の紙に書き出してみたんだ..」)にもある通り

手で書き出してみることで頭が整理されたりして、

デジタルではなかなか生み出せない手書きだからこその良い点も実はあったりするんだなと、

デジタルでブログを書きながら改めて思ったりしてみました。📖

 


今回も皆さんの暮らしの中でどこか何かのヒントやきっかけになれば幸いです。🕊

 

 

 


ではでは、

来週は うみ です🐬

 


*.てぃなの小部屋.*は また来月♪

 

 

 

 


Instagram : echalot_gram

 

#エシャロット#てぃな#にんげん磨き#日常#何気ない日常#同期#社会人#社会人の休日#趣味#趣味探し#休日#旅行#料理#てぃなの小部屋#手書き#ToDoリスト#家計簿#日記#万年筆#Mont Blanc#pilot#美篶堂#ノート