Échalotの日常

4人でコツコツにんげん磨き中…👣

大さじスプーンで簡単!くまさんクッキー🐻

たまごです🐣

みなさん、こんにちは♪

もう春ですね〜

先週はうみ🐬がとってもきれいな桜の写真をブログに添えてくれました🌸


久しぶりにお散歩に出かけると早咲きの桜の木にはもう緑の葉っぱが付いてきていて、いつの間にか春が来て、こんなに早く移り変わっていくんだなぁと驚きました🍃

春は桜以外にもチューリップやネモフィラなど色々なお花が見頃を迎える季節なので、今からわくわくしている今日この頃です🌷


そんなたまご🐣ですが、今回のテーマも前回に引き続き”お菓子作り”です♪

(花より団子な一面が出ております♡)


今回は材料も少なく、全て大さじスプーン1つで測れちゃう、とっても簡単レシピです!


〜くまさんのクッキー🐻〜

f:id:echalot_tamago:20220313171702j:image

[材料]

チョコペン

プレーン

薄力粉 … 大6+1/2

砂糖 … 大2

マーガリン … 大2+1/2

ココア

薄力粉 … 大5

ココア … 大1

砂糖 …大2

マーガリン … 大2+1/2

⓪オーブンを180℃で予熱しておく

①マーガリンは500wで20-25秒温め、滑らかになるまで混ぜる

②薄力粉、砂糖、ココアをそれぞれマーガリンの中に入れて混ぜ、まとめる

③プレーンの生地を10-15cm程の長さの棒状にする

④ココア生地を半分に分けて、半分で顔まわり、もう半分で両耳を作ってくっつける

⑤5mmくらいの幅で包丁で切り、クッキングペーパーの上に並べる

⑥オーブンで25分焼く

⑦粗熱が取れた後、チョコペンで顔をかく

f:id:echalot_tamago:20220313171632j:image

f:id:echalot_tamago:20220313171641j:image
•②でまとまらない時は少し牛乳を足しても◎

•焼き上がり後、粗熱が取れるとサクッとします♪

 

いかがでしたか?☺️

プレーンだと家にある材料3つで、計量器が無くても大さじスプーンだけで作れちゃうクッキーです🍪

暖かい日が増えて、お外が気持ちいい季節でもありますが、お家で過ごしたい日にぜひお試しを♪

 

今日もエシャロブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました🌱

来週はゆず🍋がお届けします!

お楽しみに〜〜

 

 

Instagram : echalot_gram

 

#エシャロット#たまご#にんげん磨き#日常#何気ない日常#同期#社会人#社会人の休日#趣味#趣味探し#休日#バレンタイン#お菓子作り#クッキー#アイスボックスクッキー#簡単レシピ#春