Échalotの日常

4人でコツコツにんげん磨き中…👣

イチゴのミルクレープ🍓~バレンタイン~

たまごです🐣


立春が過ぎて、暦の上では春になりましたが、まだまだそんな実感も無く、寒い日が多いですね❄️


前回のブログではうみ🐬が節分について触れていましたが、、

昨日は2月の第二のイベント、バレンタインデーがありました!!

どのようにお過ごしでしたか??

大切な方とお過ごしになった方もいる一方、

平日でもあったので、いつもと変わらず過ぎていった方も多いのかなとも思います😌


しかし1年でバレンタインデーくらいしかお菓子作りをする機会もないので、せっかくならと本日遅れながら作ってみました!!


”バレンタインに作るもの=自分が食べたいもの♡”

という何とも自分優先なレシピの決め方を学生時代からしてきましたが、、

(せっかく作るなら自分の好きなもので、自分も食べたいという食いしん坊なたまごです🐣)

今回は、今が旬でスーパーに沢山並ぶイチゴ🍓を使った甘いものが食べたくて、イチゴのミルクレープを作ってみました!!

f:id:echalot_tamago:20220215133352j:image


<<<レシピ>>>

●[クレープ生地] 15枚ほど作れます♪

 •ホットケーキミックス 150g

 •たまご 2個

 •牛乳 300cc

 •サラダ油/オリーブオイル 小さじ1/2

(※焼くのが大変な方は、業務スーパー等にある冷凍クレープで代用するのもおすすめです✨)

●イチゴ/好きなフルーツ

●生クリーム(市販)

●やわらか卵のシフォンケーキ(スーパーで100円程)

<<<手順>>>  ♪下に写真付きで載せてます♪

①材料を用意!!
②クレープを焼く(すぐ火が通るので弱火で🔥)

③”やわらか卵のシフォンケーキ”を下から1.5cmほどの厚さに切り、土台にする

④イチゴは飾りの分を残して少し太めの輪切りに!

⑤シフォンケーキの下にペーパーを敷いて、そこに切るラインを書いておくのがおすすめ!!

⑥その上に、生クリーム→イチゴ→クレープの順でどんどん好きな高さまで重ねていく

★イチゴを並べる時、事前に切る角度を決めて上に並べていくと、切った際の断面がキレイです✨

f:id:echalot_tamago:20220215133430j:image

f:id:echalot_tamago:20220215133438j:image

 

いかがでしたか??☺️

クレープも業務スーパーなどの出来上がったものを使えば、生地、フルーツ、生クリーム、シフォンケーキと市販のもの4点だけで簡単に汚れることもなく気軽に作れるので、甘いものが食べたい時にぜひお試しください🧡

 


次回はゆず🍋バトンタッチします〜

お楽しみに♪


今日もエシャロブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました🍀

 

Instagram : echalot_gram

 

#エシャロット#たまご#にんげん磨き#日常#何気ない日常#同期#社会人#社会人の休日#趣味#趣味探し#休日#バレンタイン#お菓子作り#ケーキ#いちごスイーツ#ミルクレープ#簡単レシピ