Échalotの日常

4人でコツコツにんげん磨き中…👣

世界の朝ごはん〜台湾編①〜

 

 

 

うみです🐬

 

11月になり地域によっては紅葉の見ごろを迎えたり、市街地でも徐々に色づき始めたりと季節の変化を感じます🍁

 

f:id:echalot_umi:20211104114155j:image

こちらはお散歩中に秋を感じた日の一枚📸

 

紅葉は秋晴れが続くことや昼夜の温度差などの条件で、色鮮やかな赤、黄に染まっていくそうです🍁🍂これからさらに街中が秋色に染まっていくのが楽しみです✨

 

 

 

それでは本題に入りますが、

今日から、

うみの『おうちで世界の朝ごはん☀️』シリーズをスタートしたいと思います!

 

旅先での楽しみと言ったら、やはりその土地ならではの美味しいごはんとの出会い。✨

 

世界には美味しい食べ物がたくさんありますが、中でも朝ごはんが好きな私。

ちょっぴり早起きをして、お散歩がてら朝食を食べに出かけるのがルーティンだったのですが、

なかなか海外旅行へ行けないこの時期、、

 

 

そこで、おうちでの時間がたっぷりとあった自粛期間中に今まで海外で食べた朝ごはんを作ってみよう!と思い立って作り始めました☀️

 

ということで、ここでは世界の朝ごはんの紹介とレシピをシェアしていきたいと思います♪

 

 

 

記念すべき第1回目は、、

台湾の朝ごはん🇹🇼☀️

『飯糰(ファントゥアン)』です!

 

飯糰とは、台湾のおにぎりなのですが、日本のおにぎりとは見た目も具材も大きく異なります。

 

学生時代、1年弱ほど台湾で生活していた時にどハマりして、今でも時々恋しくなる味。

 

日本で揃う材料にアレンジして本場の味に近づけるよう試行錯誤しました!

ぜひお試しください😋

 

 

《飯糰レシピ》

◎材料

・白米

・黒米

・卵

・搾菜(ザーサイ)

・マグロフレーク

・油條(ヨウティアオ)

※油條:中華揚げパン(中華系スーパーにて購入できます!冷凍で売られていることが多いです)

f:id:echalot_umi:20211105184058j:image

 

①白米と黒米を混ぜて炊く

 

②具材を準備する

・卵:目玉焼きを焼くようにフライパンに卵を割り入れ、黄身を割って焼く

・搾菜:細かく刻む

・油條:トースターまたはオーブンで温め、適当な大きさに切る

f:id:echalot_umi:20211105184648j:image

 

③炊き上がったご飯をラップの上に薄く広く敷く

(海苔巻きを作る時のように薄くすることがPOINTです!)

 

④薄く敷いたご飯の上に具材を置いていく

(縦に置くようにすると巻きやすくなります)

f:id:echalot_umi:20211105184934j:image

 

⑤海苔巻きのように矢印の方向に向かって巻く

f:id:echalot_umi:20211106045257j:image

 

⑥楕円になるように形を整えて、完成!

f:id:echalot_umi:20211106044725j:image

 

 

食感の楽しいボリューム満点の飯糰で台湾気分をお楽しみください🇹🇼

 

 

 

うみ🐬

 

 

Instagram : echalot_gram

 

#エシャロット#うみ#にんげん磨き#日常#何気ない日常#同期#社会人#社会人の休日#趣味#趣味探し#休日#旅行#海外旅行#おうち時間#料理#朝ごはん#手作り#世界の朝ごはん#おうちで世界の朝ごはん#うみのおうちで世界の朝ごはん#台湾編#台湾おにぎり#飯糰#1日の始まりをHappyに