Échalotの日常

4人でコツコツにんげん磨き中…👣

滋賀弁•近江弁って? ~たまごの滋賀調べ~

たまごです🐣


こんにちは。いかがお過ごしですか?


各地で紅葉シーズンとなり、見頃を迎えている名所も多くなってきましたね!

みなさんのお住まいの地域はどうですか?☺️

わたしは東京での紅葉の見頃をとても待ち遠しくしている今日この頃です🍁

 

さて、今回のブログですが、、

わたしの地元”滋賀”に関することをお話ししたいと思います!

 


第一弾は”滋賀弁•近江弁”をご紹介します♪

(その他近畿地方で使われる事もあります!)


みなさんの地域や地元には方言や◯◯弁といったものがありますか??

小さい頃から耳にしたり、普段から当たり前のように使っていると方言なのか分からず、友人や他人との会話で気付かされることもあると思います😌

 

問題にしてみたので、どんな意味なのか是非アンダーラインの部分を楽しく想像してみてください♪


1.「体調大丈夫?何か買って行こうか?」

   「なんなとするし大丈夫!


2.「ニキビできちゃった😭」

   「あんまりいらわんときや


3.「休日は何してた?」

   「家におってなんもしてへんた


4.「明日雨らしい☔️」

   「そらかなんなぁ

 

 

では、、答えです☺️

1.「なんなと」は「なんなりと、何でも」という意味で、ここでは「適当に自分で何とかするから大丈夫」というニュアンスで使ってます。


2.「いらう」は「触る」という意味です。なので「そんなに触らないようにね」になります。


3.「〜へんた」は「〜しなかった」の意味です。「家にいて何もしていなかった」ということです。


4.「かなん」は「嫌だ」という意味で使います。雨に対して「それは嫌だなぁ」となります。

 


いくつ分かりましたか??

同じ関西でも場所によって方言があったり、言葉に違いがあるって面白いなぁと感じます😌

また、違う地域出身の方とお話すると「これってみんな使わないんだ!方言だったんだ!」と新しい発見もあって楽しいです♪

 

今後もたまご🐣の回では滋賀に関することをお話しできたらなと思っているので、楽しみに見ていただけると嬉しいです✨

 

お立ち寄りありがとうございました☘️

 

 

 

 

Instagram : echalot_gram

 

#エシャロット#たまご#にんげん磨き#日常#何気ない日常#同期#社会人#社会人の休日#趣味#趣味探し#休日#方言#都道府県#滋賀#近江#滋賀弁#関西弁#近畿#言葉