Échalotの日常

4人でコツコツにんげん磨き中…👣

世界の朝ごはん〜台湾編②〜

 

 

うみです🐬

 

 

今回は2022年一発目ということで、、

 

みなさま

明けましておめでとうございます!

本年もエシャロブログどうぞよろしくお願いします☺️

昨年はエシャロメンバー4人で旅をしたり美味しいごはんを食べたり作ったりと盛りだくさんの1年でしたが、今年もさらに楽しい時間を一緒に過ごしていけたらなぁと思います♪

 

 

 

さて、みなさま年末年始はどのように過ごされましたか??

 

私は年越しそばやお雑煮におせちと、お正月だからとつい食べ過ぎてしまいました😅

 

今日1月7日は『春の七草』

年末年始やお正月を終え、胃や身体をいたわるために七草粥を食べることが根付いています。

 

 

 

そして今回は、

『うみのおうちで世界の朝ごはん☀️』第2段として、この時期大活躍!ちょっと食べ過ぎた日におすすめのヘルシーな世界の朝ごはんを紹介したいと思います!

 

 

 

前回に引き続き、台湾の朝ごはんです🇹🇼☀️

 

その名も

鹹豆漿(シエン ドウジャン)

台湾の朝ごはん屋さんにはほとんどある大人気メニューです。

f:id:echalot_umi:20220107195454j:image

直訳すると、

鹹=しょっぱい

豆漿=豆乳

 

温かい豆乳の甘さに、具材の塩加減が混ざり合うとっても美味しい豆乳スープです。

 

時間のない日でもサクッと作れるレシピなので

ぜひ試してみてください♪

 

≪材料≫
・無調整豆乳:200ml

⭐︎お酢:小さじ2

⭐︎醤油:小さじ1

⭐︎ザーサイ:10g

・油条(ヨウティアオ:中華式揚げパン)またはフランスパン

・ごま油:小さじ1/2

・青ネギ:適量

・ラー油:適量

(お好みで)

・パクチー:適量

・桜エビ:適量

 

 

≪作り方≫

f:id:echalot_umi:20220107195400j:image


①ザーサイを細かく刻み、⭐︎を器の中に入れる

 

②豆乳を温め沸騰直前で火を止める

 

③温めた豆乳を①に注ぐ

 

④油条、青ネギ、ラー油をトッピングする

※お好みでパクチーや桜エビを加えても良い!

 

※油条がない場合、トーストしたフランスパンをトッピングで代用も可

 

 

 

昨日は東京も雪が降り、これからさらに寒い日が多くなるかと思うので

ぜひ台湾の朝ごはん「鹹豆漿」で体の内側から温まってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

2022年、みなさまにとって笑顔溢れる素敵な1年となりますように✨

 

 

 

 

うみ🐬

 

 

Instagram : echalot_gram

 

#エシャロット#うみ#にんげん磨き#日常#何気ない日常#同期#社会人#社会人の休日#趣味#趣味探し#休日#旅行#海外旅行#おうち時間#料理#朝ごはん#手作り#世界の朝ごはん#おうちで世界の朝ごはん#うみのおうちで世界の朝ごはん#台湾編#台湾#台湾美食#台湾の朝ごはん#台湾グルメ#豆乳スープ#鹹豆漿